top of page
検索
  • 執筆者の写真maa-klavier

INAXライブミュージアムへ行ってきました

ずっと気になっていたところへ行ってきました。愛知県常滑市にあります。

やきものに関係する展示や、陶を楽しめる体験工房など6つの建物があります。中でも世界のタイル博物館が素敵でした!タイルの魅力と発展の歴史が分かります。タイルも国によって時代によって変わります。またタイルの絵つけ技術の発展は素晴らしいです。立体的になったり、陰影で表現したり、時代の流行があったり。時代もさまざまなプチ世界旅行ができるタイルを使った素晴らしい部屋の数々。併設のミュージアムショップも楽しかったです。

帝国ホテル煉瓦製作所の企画展も見応えありました。旧帝国ホテル旧本館の煉瓦とテラコッタ(建築陶器)を作製するためだけに、1917〜21年、直営工場「帝国ホテル煉瓦製作所」が常滑に設けられました。ホテル外側を覆うために使われたやきものの数は400万個以上。とても複雑な形の物もありました。知らない事ばかりで、職人達の緻密な仕事に圧倒されました。

帝国ホテル旧本館は取り壊されましたが、玄関部分は博物館明治村で復元され、また柱の一部はこちらにも常設展示されています。





閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page