top of page

これで納得!よくわかる音楽用語のはなし

  • 執筆者の写真: maa-klavier
    maa-klavier
  • 2021年9月1日
  • 読了時間: 1分

師より教えていただいた本のご紹介です。

日本人のピアニストとイタリア人の奥様との共著です。イタリアでの生活を通して学んだ、音楽用語の楽しくて不思議な世界を皆さんに知ってもらうためにお書きになったとの事。「今まで辞典に頼りっぱなしだった方もこの本を通して生きたイタリア語の世界を知り、言葉がイメージする風景に想いを馳せていただけると…」(まえがきより)速度、表情、奏法、音量に分かれています。

例えばスタッカート。私は「音を切る」と習ってきましたが、本来は「くっついているものを離す」。シールをスタッカートする、日頃のストレスからスタッカートする、1位が2位をスタッカートしている、など。例を挙げて分かりやすく説明されています。

スタッカートをはじめ、え⁉︎と思う事がたくさんあり、とても面白く読んでいます。まわしものではありませんが、オススメの本です。



 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年 午年スタート

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 年末年始は帰省しておりました。久しぶりに会う友人達・親戚・家族と楽しい時間を過ごしました。気持ちの良いお天気が続き、毎日富士山が見られたのもうれしかったです。 下呂に戻ってきたら屋根が白い!いよいよ厳しい寒さがやってきます。体調とストーブの灯油管理が大切。寒さは苦手です。 先月のブログに日記帳の事をあげましたが、結局10年日記にしまし

 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post

©2020 by 熊﨑正美ピアノ教室。Wix.com で作成されました。

bottom of page